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チアシードとキヌアのお焼き/Quinoa cake with Chia seeds

quinoa cake

今日はCHIA SEEDを使ったレシピです。

先週、補習校のヨガママにChia Seeds =チア シードの
ことを聞き、学校の帰りに早速Wholefoodsへ
買いに行きました。
Chia seeds、今まさに注目の品のようで、
ひと棚にどーんとディスプレイされていました。

「Chia seedsにはオメガ3がたくさん含まれているのよ」
と教えてもらったのが、
即行買いに行った理由その1。
子供たちに大切なオメガ3をフラックスシードやナッツ
以外から取ることができたらいいなと。

オメガ3は、青魚にたくさん含まれていることを
ご存知でしょう。ベジタリアンにとって、
植物から取れる一番のオメガ3は
フラックスシードオイルです。
このフラックスシード、慣れるといいんですが、
結構苦味があるんです。
なので、「Chia Seedsには特別な味がないのよ」と
教えてもらったのが即行買いに行った理由その2。

「Chia seedsの食感はぷちぷち、そして水分を加える
ことでじゅるじゅるに変化するのよ〜。
かえるの卵みたいに!」と教えてもらったのが、
即行買いの理由その3。
これって私の大好きな食感じゃないですか!

購入後Chia seedsについて調べてみました。

★Chia とはマヤ文明の言葉で「強さ」という
意味を持つ。長距離ランナーや兵士たちが
エネルギーを持続させるために食べていたので、
ランナーフードと知られていている。

★大さじ一杯のChia seedsは、
カルシウムが牛乳一杯分よりも多く、
オメガ3がサーモンより多く、
抗酸化物質 antioxidantsがブルーベリーよりも
多く含まれている。

ふむふむ。
Chia seeds とっても良さそうですね。

卵のようにつなぎとしても使えるということを知り
ひらめいたレシピが今日の
Chia Seeds と Quinoa(キヌア)のお焼きです。

Chia seedsちゃんたちがしっかりQuinoaと野菜を繋いで
くれて上手にかたまってくれました。感動。

野菜や海草類なんでも混ぜたらいいと思います。

ヨーグルトに混ぜても良し
シリアルに混ぜても良し
サラダに混ぜても良し、
スープに混ぜても良し、
味に特徴がない分、いろーんな料理に使えそう。
しばらく、Chia seedsを使った料理に没頭しそうです。

チアシードを使ったキヌアのお焼き
Quinoa Bake with Chia seeds


材料:
キヌア1カップ、水1カップ、チアシード大さじ1杯 
水大さじ3、好みの野菜(今回は蒸したケール、
スイートポテト、人参を使用)
玉ねぎ1/2個、好みのシード(今回はひまわり、
かぼちゃを使用)にんにくひとかけみじん切り、
オーツ1/4カップ、ドライオレガノ、タイム、
フレッシュバジルなど適量、 
タヒニ大さじ2 小麦粉大さじ2〜3 
塩、こしょう

作り方
○オーブン200℃に予熱。
○キヌアを同量の水で焚いておく(ご飯を炊く要領)
○チアシードと水を混ぜて15分程度おく。
(じゅるじゅるになってきます!)
○玉ねぎ、シード類、にんにく、オーツそれぞれ
フードプロセッサーでガーと拡散し、ボール入れる。
○野菜類もフードプロセッサーで拡散するか、
またはチーズおろしで小さく切る
○ボールにキヌア、ハーブ類、タヒニ、小麦粉も加えまぜ、
さらにチアシードも加えてまぜる。
○丸く平たく形状する。
○軽くオイルを塗ったホイルか紙を敷いたトレイに載せて
15分焼き、ひっくり返してさらに10分ほど焼く

Ingredients:
1cup Quinoa, 1cup Water 1tbs Chia seeds 3tbs Water,
Seasonal vegetables (I used sweet potatoes and
steamed kale, carrots this time),
1/2 Onion, Seeds such as sunflower, pumpkin,
Garlic clove, 1/4 cup oats, Dry oregano, thyme,
Fresh basil, 2tbs Tahini, 2~3tbs Flour, salt and pepper

How to make:
○Set oven 200 ℃
○Cook quinoa with same amount of water.
(You can prepare in advance)
○Mix Chia seeds and 3tbs water, set aside for at least
15 minuets until the seeds become gel form.
○Chopped onion, seeds, garlic, oats, vegetables
one by one using the food processor.
○Mix all above ingredients.
○Add qunioa, herbs, tahini, flower, chia seeds
and mix all well.
○Shape round cakes.
○Place the cakes on greased baking dish。
○Bake for 15 minuets then flip cakes gently and bake for
another 10 minuets until get firm.






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