

チアシードチョコムース / Chia seeds chocolate mousse



今日は前回に続きChia Seedを使ったデザートレシピです。

この1週間あれやこれやといろいろな方法で
チアを食べています。

子供たちは「何このゴマみたいなの」 
と結構興味を持ってくれています。
そこで、デザートを作ることにしました。

ココアを入れたらきっとおいしい
といってくれる自信があったので
チアチョコムースに決定。

チアチョコムースのレシピはネットで見ると
たくさん検索でてきました。
ただ、どのレシピもまずチアを
コーヒーミルで砕きましょうと
と書かれています。
チアのからって結構硬いんです。

あら、うちにはコーヒーミルがありません。
Pestle & Motal で砕いてみようと思いつつ
思い出したのが、チアの性質。
「水につけたらふやけてジュルジュルになる」ってこと。

最初に材料を全部まぜて置いておけば
チアはジェリー状になってくれるので
砕く必要はないじゃないのかなって。

結果、うまくいきました!
スムーズなトロンとしたムースっていう食感ではないけれど
バナナとシナモンとココア味が絶妙にマッチして、
素朴なチアチョコムースのできあがり。

子供たちから「もっとないの〜」とおねだりの声が。
やったあ!

とーっても簡単なので試してみてくださいね。


チアシードチョコムース 
Chia seeds chocolate mousse


材料
チアシード大さじ4 ココアパウダー大さじ2   
アーモンドミルク 1カップ  メープルシロップ大さじ1  
シナモンパウダー小さじ1 熟したバナナ1本
チョコレートバー

Ingredients:
4tbs Chia seeds, 2tbs Cocoa powder.
1c Almond milk, 1tbs maple syrup
1ts Ground cinnamon, 1 Ripe banana
Chocolate bar

作り方
バナナ以外の材料をすべてボールに入れてミックス
ラップして冷蔵庫に一晩おく
バナナを加えハンドブレンダーでスムーズになるまでミックス
チョコレートを刻んで飾る

How to make:
Mix all ingredients in the bowl except banana.
Keep in the fridge over night
Add banana and mix with hand blender until smooth
Decorate with grated chocolate





このページのトップへ
