

チアつきコロコロ豆腐照り焼き Tofu Teriyaki with Chia

chia tofu

今日もまたチアレシピです。
3回連続チアでごめんなさい。

チアって料理の枠がいろいろ広がるんです。
なので、今日は和風にしてみました。

誰もが好きな甘辛醤油味のお豆腐に
チアとごまをたっぷりまぶしました。
ごまだけでは味わえない、
さらに小さなチアのつぶつぶ感を楽しめます。

子供たちもぱくぱく食べてくれました!

チアつきコロコロ豆腐照り焼き

材料
木綿豆腐一丁、しょうゆ、みりん、しょうが、にんにく
ごま油、チアシード ごま

Ingredients:
1 Tofu, Soy sauce, Mirin, Ginger, Garlic
Sesame oil (or Olive oil), Chia seeds, Sesame seeds

作り方
木綿豆腐をサイコロ切りに切る。
しょうゆ、みりん、すったしょうが、すったにんにくを
平の皿/トレイに入れ混ぜる。
豆腐を並べて2〜6時間ほどマリネする。途中ひっくり返す。
フライパンにオイルをしき、豆腐をひっくり返しながら各面を焼く。
全面こげ色がつくほど焼けたら、たれをフライパンに流し入れて
たれを豆腐にからめる。
皿にごまとチアシードをまぜておき、豆腐を入れて、全面に
まんべんなくまぶす。

How to make:
Cut the Tofu in small cubes.
Mix Soy sauce, Mirin, grated ginger
and grated garlic in the shallow plate.
Marinate tofu into the soy mix for 2~6 hours,
turn tofu cubes a couple of times.
Heat and oil the frypan, and bake the tofu
all around surface.
When it's all sides baked then pour
the marinade sauce in the frypan.
Mix sesame and chia seeds in the container
and coat seeds around the tofu cubes.




チアシードチョコムース / Chia seeds chocolate mousse



今日は前回に続きChia Seedを使ったデザートレシピです。

この1週間あれやこれやといろいろな方法で
チアを食べています。

子供たちは「何このゴマみたいなの」 
と結構興味を持ってくれています。
そこで、デザートを作ることにしました。

ココアを入れたらきっとおいしい
といってくれる自信があったので
チアチョコムースに決定。

チアチョコムースのレシピはネットで見ると
たくさん検索でてきました。
ただ、どのレシピもまずチアを
コーヒーミルで砕きましょうと
と書かれています。
チアのからって結構硬いんです。

あら、うちにはコーヒーミルがありません。
Pestle & Motal で砕いてみようと思いつつ
思い出したのが、チアの性質。
「水につけたらふやけてジュルジュルになる」ってこと。

最初に材料を全部まぜて置いておけば
チアはジェリー状になってくれるので
砕く必要はないじゃないのかなって。

結果、うまくいきました!
スムーズなトロンとしたムースっていう食感ではないけれど
バナナとシナモンとココア味が絶妙にマッチして、
素朴なチアチョコムースのできあがり。

子供たちから「もっとないの〜」とおねだりの声が。
やったあ!

とーっても簡単なので試してみてくださいね。


チアシードチョコムース 
Chia seeds chocolate mousse


材料
チアシード大さじ4 ココアパウダー大さじ2   
アーモンドミルク 1カップ  メープルシロップ大さじ1  
シナモンパウダー小さじ1 熟したバナナ1本
チョコレートバー

Ingredients:
4tbs Chia seeds, 2tbs Cocoa powder.
1c Almond milk, 1tbs maple syrup
1ts Ground cinnamon, 1 Ripe banana
Chocolate bar

作り方
バナナ以外の材料をすべてボールに入れてミックス
ラップして冷蔵庫に一晩おく
バナナを加えハンドブレンダーでスムーズになるまでミックス
チョコレートを刻んで飾る

How to make:
Mix all ingredients in the bowl except banana.
Keep in the fridge over night
Add banana and mix with hand blender until smooth
Decorate with grated chocolate





このページのトップへ
