

根菜たっぷりローストベジタブル+ごまソース Root Veg Roast with tahini sauce

roast veg

もうそろそろ今年も終わりですね。
ブログずいぶんお休みしていました。

4月にネパールで地震が起こり、
そしてちょっと落ち着いたなと思っていたら
日本で一人暮らしをしている母の具合が
悪くなって一時帰国をするなど
2015年は多くの気づきが与えられた年でした。

そんなこんなで、なかなかレシピをアップする
という状況ではなかったのですが、
やっと気分もレシピアップに向ってきました!
というのもここ最近、妊婦さんから、鉄分不足、
体重管理など、食事の相談が多かったからです。

どのレシピも簡単なのでぜひ試して
毎日の食事を改めて欲しいなと思います。

さて、身体が喜ぶ食事の基本ですが、
まずは以下のことを意識することから始めてみませんか。

食材選び
★できるだけ食材は自然なものから。
言い換えると添加物や加工食品はできるだけ
避けましょう。

★季節のもの。
自然はその時に必要なものを与えてくれます。

★自分の身体にあったもの。
日本人の遺伝子、今の環境を意識します。

食べ方
★よく噛んで、腹八分目を心掛ける。
★楽しく、感謝して頂く。

心構え
★「食べたのがからだをつくる」ことを心にとめ
自身のため、家族のために愛情を込めて料理する。

さて、今日のレシピはと〜ても簡単。
忙しい時に特に重宝するローストベジタブルです。
野菜がたっぷり摂取でき、
焼く事でさらに根菜の甘さがひきたてられて、
妊婦さんも、お母さんも、子供たちも満足感度高し! 

オーブン料理のいいところは、
調理中に台所にいる必要がないってところ。
だから子供の宿題をみたり、お風呂に入れたりするなど、
他の事が同時にできて時間をセーブできるんです。

お菓子作り以外はオーブンに馴染みない日本人のお母さんたち
大きなオーブンストーブがキッチンにあるイギリスにいる間、
がんがんオーブン料理試してみましょ。

冬の根菜ロースト+セサミソース
材料:にんじん、パースニップ、ビートルート、
バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)、じゃがいも、
リークなどの根菜 ガーリック、
天然塩、オリーブオイル
ソース:タヒニ/白ごまペースト、しょうゆ
バルサミコビネガー、

作り方
1)野菜同じような大きさに切る。オーブン予熱200℃
2)切った野菜にクラッシュしたガーリック、塩、
オリーブオイルをまんべんなく絡めて、オーブントレイに並べる
3)オーブンに投入。
野菜がやわらかくなるまで約20分ほどローストする

4)ソースを作る。タヒニにバルサミコ、
しょうゆを味をみながら各少々加えて混ぜる。
とろっとするまでお水を加える
5)ローストしたベジタブルにソースをかける。
クスクスと一緒に食べると最高!

Winter Root Veg Roast with Tahini Sauce
Ingredients:
Carrots, Parsnip, Beetroot, butternut squash, potato,
leak etc.. crushed garlic, salt, olive oil
Sauce: Tahini, balsamico vinegar, soy sauce

How to make:
1) Cut the vegetables in same size. Ready oven 200 ℃
2) Coating vegetables with olive oil, crashed garlic, and salt
3) Lay vegetables on the oven tray and roast for about 20 minuets
until vegetables get soft.
4)Make sauce: Mix Tahihi with dash of say sauce and balsamico.
Add little water to make the sauce runny.

からだを暖めるベジ料理をこれから随時アップしていきま〜す。



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
