fc2ブログ

ひよこ豆のブラウニー/Vegan Chick Pea Brownie

ひよこ豆ブラウニー


今日のレシピはチョコの代わりにひよこ豆を使ったブラウニーです。
ブラウニーはイギリスではよく見かけるお菓子で、
正方形に薄く焼いたチョコレートケーキです。

ブラウンひよこ豆を別料理に使ったので
多めに茹でたのものを使いました。
(例えば、前レシピの「パンジャーブ風の豆カレー」)
豆を使ったお菓子って結構あるんです。
このブラウニーのレシピは混ぜるだけで簡単にできますが、
缶詰めの豆を使うとさらに簡単にできます。
また次回載せますね。

ちなみにこのブラウニーは、
卵なし、グルテンフリー、ヴィーガンです。
これ、インド人のお友達用です。

というのも、インド人の中には卵を取らないヴェジタリアンが多いんです。
特に南インドの人たちは、卵を取らない菜食主義者が多いです。
なので、お菓子を持って行く時には、卵を取るか取らないかを聞くよりも
最初から卵なしのもの作るようになりました。

実は、イギリスに暮らしているインド人も、
もちろんインドに暮らしている人達も、
インド伝統の食事、いわゆるカレーを毎日しっかり食べている人たちの間で
肥満や糖尿病が急増しているのが大きな問題になっています。
インドはベジタリアンの割合が多いのですが、
肥満、糖尿病大国でもあるんです。

インドで肥満が多い原因は幾つか考えられます。

インド料理は、通常スパイスと炭水化物、そして油をたくさん使います。
香辛料を多く使う以外は、地域や習慣や文化によって特徴が異なりますが、
炭水化物がタンパク質や野菜より多いのは、どの地域も共通です。
実際カレーを食べる時は、いつも以上にご飯の量が多くなりますよね〜。

紅茶を飲む習慣があるインドでは、
ミルクと砂糖がたっぷりのチャイを飲みます。
美味しいお茶作る=あま〜いお茶を作るというのは定番です。

そう、インド人は数種のカレーを食べると同時にめちゃくちゃ甘党なんです!

糖尿(Diabetes)向けや太った人(Obesity)向けのヨーガアサーナが
インドで非常に流行っているのは、糖尿や肥満が問題ということだからです。
オフィスで仕事をして運動量が少なくなりがちで、
食べる量は前と同じならば、やはり太ってしまいます。

太るというのは、ものすごく簡単にいうと、
体に取り入れた熱量エネルギー(カロリー)を、
体がどれだけ消費し、どれだけ残るかということ。
つまり、摂取カロリーが消費カロリーよりも多い場合は太る、
摂取カロリーが消費カロリーよりすくないと痩せる、ということです。

インド人や食のことを少し辛口に書きましたが、香辛料は知れば知るほど奥が深く、
またカレーは美味しいのは事実です。

どのように何を食べるかが大事ですし、
そして、何事もほどほどが一番だと思います。

卵なしのおやつもいいですよ!
作ってみてください。


ひよこ豆のブラウニー
Vegan Chick Pea Brownie


材料:
ブラウンひよこ豆1.5カップ、オーツ1/2カップ、ベーキングパウダー小さじ1、
ベーキングソーダ小さじ1/2、 ココアパウダー大さじ2  オイル1/4カップ、
ブラウンシュガー1/2カップ、オーツミルク1/4カップ、バニラエッセンス小さじ1、
チョコチップ 1/2カップ

Ingredients:
1.5 cups brown chickpeas, 1/2 cup oats,1 tsp baking powder,
1/2 tsp baking soda, 2 tbsp cocoa powder, 1/4 cup oil,
1/2 cup brown sugar, 1/4 cup oats milk, 1 tsp vanilla essence,
1/2 cup chocolate chip

作り方:
①オーブンを180度。型に油を塗る。

②チョコチップ以外の材料をフードブロセッサーの中に入れてガーと混ぜる。

③混ざったらチョコチップを加えて混ぜる。

④型に入れてオーブンで15分〜20分焼く。

How to make it:
① 180 degrees oven. Oil the tin.

② Put ingredients other than chocolate chips in the food processor and mix well.

③ When mixed, add chocolate chips and mix.

④ Put in a tim and bake in the oven for about 15 -20 minutes.

スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ