fc2ブログ

大根もち/Baked White Radish Oriental Style

大根もち

気づくといつのまにか秋。

イギリスは秋と冬の境目が日本ほど別れていなく、微妙なのですが、
今週日曜日から冬時間(日本との時差が9時間)になるので
夕方4時にはどっと暗くなってしまいます。
そして寒い、暗いイギリスの冬が訪れます。

寒くなるにつれ、我が家も冬野菜、根菜類のレシピが増えてきました。
冬に旬を迎える野菜の中でも特に根菜類は食べると
血行をよくしたり代謝をアップさせる野菜として知られています。

今日のレシピは大根もちです。
とっても簡単、大根もちは粉を混ぜるだけですから。
もちもちしているから、日本人には人気もの。
おやつにしてもいいくらいですね。

根菜類について少し書きます。
土の中で育つ部分を食べる野菜を根菜といい(読んで字のごとく)
きっと思いつくものに大根、ごぼう、にんじん、かぶ、さつまいも、じゃがいも、
レンコン、山芋、玉ねぎ、にんにく、生姜など、ありますね。

薬膳では、食材で体を温めるもの(温、熱
の効果)がある食材で、
体に取り入れられた後で温められるものを言います。
ちなみに食材は四つの種類(冷、涼、温、熱)の四世に分けます。

すべての根菜類が体を温めるかというと、薬膳的にはそうではないんです。
今日登場する大根は、生で食べると体を冷やす性質を持っています。
そして、火を通すことで、大根は冷やす性質から、平性の性質に変わります。
ヨーガ的にはサトビック、ちょうど真ん中になります。

大根の体を冷やす作用は、言いかえると熱や炎症を抑える効果があります。
それを利用して大根を角切りにし、ハチミツに浸けて作る「はちみつ大根」は、
大根の成分が溶け出した液が喉の痛みや咳に良いと言われていて、
昔から伝わっている民間療法です。

ごぼうやレンコンや大根は、生のままならば体の熱をとる作用をしますが、
熱を通すと上記のように平性に変わります。
なので、冬は火を通して根菜類を食べた方がいいですね。

体を温める根菜類の一番代表は生姜です。
生姜が体を温めてくれる最大の要因ジンゲロールと呼ばれる成分が
含まれているのをご存知の方は多いのでは。
辛味成分のジンゲロールが血管拡張作用を与え、
体を温めて血行を良くしてくれます。

ただ、発汗作用もあるので、あまりたくさん取ると、発汗作用によって
体が冷えてしまうので注意です。

もうひとつの生姜に含まれている成分がショウガオールで、
乾燥生姜に多く含まれています。
ショウガオールは発汗作用がないために、体の深部を温めることが
できるといわれています。

妊婦さんの毎日の食事に、生姜はおすすめしています。
お茶にいれる、食事に入れるなど、結構万能なんです。

人にもよりますが、つわりの時に生姜を取ることで少し収まるようです。
逆に生姜はどうも、という人もいますので、
とりあえず食べれそうなら、各人試してみるのはいいと思います。

それから、生姜は我が家に伝わる咳対処法として活躍してくれます。
生姜の生を極々小さく刻んで口に含むと、咳が収まります。

得に夜に横になって寝る体制になると咳がとたんに出る、
という人が多いですが、その時に、この生姜が役立ちます。

まくらもとに、小さく刻んだ生姜を小皿に入れておき、
咳が出そうになったら、生姜を飴をなめるような要領で口に入れます。
飲み込まずに口の中にいれたままにし、最後の最後に味がなくなったら
ごっくんしてください。

乾姜=Dried ginger は、私はネパールから購入していますが、
UKではオンラインでも購入可能です。

大根は生だと体を冷やし、熱を通すと体を温めると言われているように、
体温が一度上がると免疫力が上がるとよく聞きますね。
医学的な根拠は今のところありませんし、
何かをして免疫力を上げるとか下げるとか、
免疫はそんな単純なものではないでしょう。

なので最新の医学*エビデンスで説明しがたいものも出てきます。
かたや、何千年も昔から伝えられてきたもの、口伝のものも
あるのも確かです。

お産に関しても同じで、人類が誕生してから
生む、生まれるということは全く同じでありながら、
同時に、お産学では新しいエヴィデンスがどんどん出ています。

そういう二つの観点から何事も見れたらいいですよね。

*エビデンス=Evidence とは、証拠、裏付け、科学的根拠、
あるいは形跡といった意味。
一般的に、医学および保健医療の分野では、ある治療法や薬ががある病気、
症状に効果があると研究結果から結果や科学的根拠のこと。(Weblio辞書)


大根もち
Baked White Radish Oriental Style

材料:
大根1/2本、片栗粉大3、小麦粉大3、ごま油、ネギお好み量
たれ(醤油、酒各大1 みりん大2)

作り方:
①大根をおろして、水をしっかり切る
②すべての材料を混ぜて、丸く形を整える。
③フライパンを熱して
、弱火でじっくり両面こんがり焼く。
④全体が焼けたら、たれとネギを入れて煮詰める。

⑤お皿に盛り、大根もちの上にネギを飾る。

Ingredients:
1/2 white radish, 3 tbs potato starch, 3 tbs wheat flour, sesame oil, spring onion
sauce (soy sauce 1tbs, sake 1tbs, mirin 2 tbs)

How to make it:
① Grate the radish and drain the water well
② Mix all ingredients and make them rounded shape
③ Heat a frying pan with oil , and slowly bake on both sides over low heat.
④ When it is cooked, add the all sauce and spring onions till sauce become thick.
⑤ Serve on a plate and decorate the green onions on the radish cake.
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ